ユーザーレビュー |
A・Mさん | 長野県長野市 | チェリー丸ローテーブルφ1200×H340new! |
購入後、1年半使用してみて
・120センチというテーブル径について
購入当時子供2人の4人家族でした。たまに両親も加えて食事ができる大きさでもあり、大きすぎず小さすぎずの丁度良いサイズかと思い、120センチに決めました。
実際普段使いには丁度よく、鍋料理、ホットプレートを使った調理なども十分対応できました。つづきを読む
・34センチというテーブル高について
大人は座布団に胡座でちょうど良い高さ、子供は身長100〜110センチくらいまでは子供用の椅子に座ってちょうど良い高さ、もうすぐ身長120センチになる息子は子供椅子ではちょっと足をもてあましているようです。
・チェリーについて
私(夫)の強い希望でチェリーに決定。(妻はクルミも良かったようです。)
オレンジ色がとても魅力的でした。できたら色合いが変わらなければ良いのに…。
1年半を経過し、購入当時の写真と見比べるとやはり色合いが変化しています。
だいぶ茶色が濃くなってきています、これもいい色!経年変化を楽しみます。
ほかの家具や床などとも自然に馴染むようになりました。
・テーブルデザインについて
天板の厚み、エッジのやさしい仕上げ、足の形状など文句なし!
(良い意味で)飽きのこない普通のデザインです。
これがネット、店舗共に探しても他にはなかなか無いんですよね。
・テーブルの重さについて
掃除のとき、妻ひとりでもすべらせて移動したり、立てたりできます。
持ち上げるには2人必要です。
・実際の使用状況、部屋の広さ、用途、使い勝手について
約20帖のLDKで使用しています。このテーブルがきてからはダイニングテーブルを使用しない床座生活です。
フローリングに直置き、5人家族で、主に食事、子供の勉強などで使用しています。
1年半ノーメンテですが、木肌など綺麗な状態を保っています。
これからもメンテナンスしながら、大事に使いたいと思います。 |
| |
| |
E・Uさん photo | 大阪府高槻市 | ブナ丸ローテーブルφ1300×H340new! |
ブナ丸ローテーブル無事到着いたしました。
素敵なテーブルを作っていただき、ありがとうございました。
使用して一カ月ほどたちましたが、レビューを送ります。
○130cm(高さ34cm)という大きさ・設置部屋の大きさ・使用状況について
我が家は大人2人子供2人という4人家族なので、普段使いのことを思うと120cmでも十分かと思ったのですが、来客がわりと多く10人(子供含む)くらいで食事をすることもちょこちょこあるので130cmにしました。つづきを読む
実際に見てみると、そんなに大きすぎる感じでもなく、4人で誰かがパソコンを使ったり子供が宿題したり、それぞれが好きに使えるちょうどの大きさです。
といっても、テレビがある側にはだれも座らないので円周の半分強くらいの場所に4人で座っています。
大人でも本当に6・7人はいけます。
高さは通常に使用するのであればちょうどだと思います。(主人・私ともに身長170cmくらい・私は正座で主人は胡坐で座ります。)
子供たち(小5・小2)は座イスにすわっているのでちょうどのようです。
テーブルを置く部屋は、7.5畳の洋室とつながっている6畳の和室(それも団地サイズ)なので130cmはおおきすぎるかな?とすこし心配したのですが届いて設置してみるとそんなに圧迫感もなく、これまでの座卓の長手が160cmだった分むしろ部屋がひろく感じられました。
6畳間にテーブルとテレビ台(幅180cm奥行45cm)をおいていますが、窮屈ではないです。
○使い勝手・用途
うちではすべてを座卓で行います。食事・宿題・パソコンetc.
円形は自分のスペースが明確でない半面、自分の座っている前面が自分のスペース的な感じにもなるのでそれぞれの作業がしやすい気がします。
今も向かい側では娘と友人が本を読んでいます。
角のない丸いテーブルというのはやはり部屋の雰囲気も丸くなるというかくつろぎ感がアップしました。
食事の際は、真ん中に置くとやはり若干遠いです。らくらく取りやすいのはやはり120cmまでだと思います。
○ブナ(オイルフィニッシュ)について
木の種類はクルミかブナでかなり悩みました。サンプルも送っていただき家族みんなで話し合ってブナにしました。(クルミもかなり見てみたかった・・・)
ブナは木目も美しく、キメが細かいというか密な感じで表面もすべすべしていて気持ちいいです。
子供の宿題などもテーブルに直にプリントを置いて書いても大丈夫です。
鉛筆の跡もそんなにつきません。
細かな傷はちょこちょこついてますし、円周あたりは(特に子供が使うゾーン)、鉛筆の汚れなどでグレーっぽくなってきたりしてます。
普段の手入れはまだ布巾で拭く程度なので、またたまにはオイルで拭いたりおからで拭いたりしてみようと思います。
重さは一人ではひきずるしかないですが、大人二人なら楽々、大人と小学生二人でも大丈夫です。重さの分どっしりとして安定感がありますね。
実際の商品を見ずにネットでの注文でしたが、ホームページの写真や木の種類についての説明も詳しく大きさや木の種類についてメールで相談させていただいた際も丁寧に回答いただき、安心してお願いできました。 |
| |
| |
Y・Kさん photo | 大阪府大阪市 | チェリー丸ローテーブルφ1300×H350(猫脚)new! |
普段は二人ですが、お客さんが多いので大勢でも座れる130cmにしました。
届いた当初は小世帯にはやや大きすぎるかと思いましたが、昨日6名の来客(内1名は子供)があり、我々と合わせて8名でしたが、問題なく座れました。つづきを読む
これからの寒い季節は逆に少々詰め合って座った方が温かみがあっていいです。
胡坐をかくと私にはやや高いですが、座布団に座ればちょうど良いです。主人は180pなのでこのぐらいの高さの方が良さそうでした。
日頃は半分のスペースで食事をとり、残り半分はノートパソコンなどおいてます。
リビングにはこのテーブル以外も木製の家具が多いので結構馴染んでいると思います。
それぞれ別々の材質ですが、全部統一させるよりはそれぞれが個性を主張しあって良いかと思います。
18畳のフローリングで、ダイニングテーブルとローテーブル両方おくとやや窮屈なのでくつろぎを優先させてローテーブル一つです。
オイルフィニッシュは最初メンテナンスが大変かと思いましたが、自分で手入れするとだんだん深みのあるブラウンになり愛着も湧いてきます。
本当に一生ものですね。
ちなみに添付写真は購入後初メンテナンス直後の写真です。
お店のHPが解かりやすく、木材の見本もいただいたので最初はネットだけでの高額な買い物にやや不安もありましたが今は逆にわざわざ群馬まで訪ねなくても購入できたことが有り難いと思います。
次はサイドテーブル代わりになるような本当のちゃぶ台を買うのが夢です。
それではカグオカさんのますますの御発展をお祈りしています。 |
| |
| |
K・Eさん photo | 神奈川県平塚市 | ナラ丸ローテーブルM&テレビ台type11new! |
丸ローテーブル
・120cmというテーブル径について
家族4人で食事をしたり書きものをする時も丁度いいです。
・35cmというテーブル高について
使いやすい高さだと思います。つづきを読む
・ナラについて
適度な硬さもあり色もやさしい感じで他の家具とも合わせやすい。
・テーブルデザインについて
天板の厚さと脚の形状などバランスが良く気にいっています。
・オイルフィニッシュについて
木のぬくもりが感じられて気持ちが落ち着きます。
・実際のご使用状況
食事以外も中1の息子や小5の娘もこのテーブルで勉強しています。
・テーブルを置いているお部屋の広さについて
12畳のリビングの中心に置いてあり、常に家族がテーブルを囲んでいます。
・使い勝手について
食事の時など熱い物や食べこぼしに多少気を使いますがランチョンマットを敷いたりして対応しています。
使っていれば汚れなどはしょうがないのであまり神経質にならずおおらかに使っています。
テレビ台
・サイズについて
置く物をきちんと決め、綿密な打ち合わせをしました。
・区割りについて
機器類の寸法に合わせつつ全体のバランスを考えた区割りに設計していただきました。
・仕上がりについて
重たい機器を載せても安定感があります。
・実際のご使用状況
カグオカ様のHPの写真の通りです。
・使い勝手について
機器置き場以外にフリーで使える空間を使っていただき、そこに新聞やティッシュBOX、Wiiなどを置く事が出来て使いやすいです。
・セットした印象について
美しい!! 大満足です。
共通
・カグオカについて
親切で丁寧な対応にとても満足しています。
とても信頼出来ると感じました。
今回作って頂いた製品の仕上がり品質も満足しています。
また機会があればお願いしたいと思っています。(次は「ちゃぶ台」が候補かなあ…)
次回は家族全員でショールームと工場に行きたいと思います。 |
| |
| |
E・Cさん | 東京都新宿区 | メープル丸ローテーブルSSnew! |
●見た目
最近、ウォールナット色が流行っていて、白っぽい木といえば、合板の安っぽい家具しか選べない。
また、円形のローテーブルでの食事自体が流行っていないようで色んなお店を探しましたが欲しいものが見つからず、困っていたところにこのHPを発見し、これだ!と思いました。つづきを読む
市販のものを購入する予定だったので、予算はかなりオーバーしましたが、届いてみると、他の家具を圧倒するような上質な木材、触ると、きめが細かくサラサラしていてひんやりしてとっても気持のよい感触です。
まさに無垢の木ながらの質感。お値段に見合ったテーブル、大満足です。
●大きさ(直径100cm)
3.5人用のL字型のソファの前においています。
あまり大きいとソファのL字型の中に入りきらないし、小さいと食事ができない。
何度もメジャーで測って、電話でスタッフの人に大きさを確認して、このサイズに決めました。
食事をするには、3人くらいまでは十分の大きさで、取り皿1人2枚、コップ、メイン料理数点がのります。
4人だと、取り皿を数枚となるとちょっとキツイですが、どうにかのります。
通常は2人、来客時は4人くらいと考えてこのサイズにしたので、まさにピッタリのサイズでした。
●使用感
無垢の木、更に色も白いので見るからにコップの跡がつきそう。
しみにもなりそうな感じ…。
最初は神経質に使用していましたが物が落ちた時にすぐに拭いてしまえば、跡にはならないようです。
ただ、ビーフシチューやトマトソースがついてしまった時には、拭いても、うっすら黄色いシミのようなものが残ってしまいました。
毎回拭いてもいられないので、コップは、結露がつかない、ボダムのダブルウォールグラスのみを使用することに決めました。
おかげで、使用一ヶ月が過ぎましたが、輪ジミはまだありません。
食事の時には、ランチョンマットを必ず引いています。
が、ランチョンマットは四角、テーブルは丸。
一番こぼれやすい真ん中にランチョンマットがありません!!
初シミ(設置後3日目)はさすがにショックでしたが、ほんとうに凝視しないとわからないくらいなので、数日後には気にならなくなりました。
既に数箇所シミは出来てしまっていますが、凝視をしないと見えないので全然気になりません。
気になりだしたら、一気に紙やすりで削ってみようと思っています。
●対応について
購入前に一度、電話で仕様や購入方法などを確認させていただきました。
仕様を決めるのに、的確なアドバイスをいただいて、満足のいくサイズにすることができました。(本当は90cmにする予定でした。)
また、納品の件では、こちらの要望を受け入れていただき、非常に助かりました。とても感謝しています。 |
| |
| |
M・Fさん photo | 兵庫県明石市 | クルミ丸ローテーブルMnew! |
夫婦2人で12畳のフローリングに座布団のみ、又はラグ+座布団で過ごしています。
部屋には他に90cm四方の角テーブルと2人掛けのソファを置いていますが、圧迫感はなく以前からそこにいたかのように部屋に馴染んでいます。つづきを読む
主人(173cm)はあぐら、私(152cm)は正座かぺたんこ座りで用途を問わず使用しています。
大人4〜5人が座っても窮屈感はなく、真ん中に大皿を2、3皿は問題なく置けます。
購入前はクルミ独特の少しひっかかりのある手触りにとまどい、クルミの材質に決めるのに勇気がいりましたが、いざ家にやってくると全く気になりませんでした。
現在4ヵ月が経ち、手触りもだいぶさらさらになり、この変化にますます愛着が湧いています。やわらかな木の色あいの効果か、部屋がほっこりした雰囲気になったように思います。
家の新築を機に食卓は一生ものの家具をと思い、カグオカさんに辿り着きましたが、本当に素敵な良い出会いが出来たと思っています。ホントにどうもありがとうございました。 |
| |
| |
S・Nさん | 群馬県藤岡市 | チェリー丸ローテーブルM |
120cmチェリー丸ローテーブルを作っていただいたのですが。
3か月経ち、最初は、白木?のようだったチェリーもだいぶ色が変わってきており、まわりのチェリー材家具とかなり馴染んできたように思います。
これからもっと色が変わっていくかと思うと楽しみです。つづきを読む
120cmという大きさも、その存在感と使いやすさでとても重宝しています。
ここで、両親を呼んで食事会をするときも大人6名、子供2人でしたが狭いと感じることもなかったです。
毎日、このテーブルで、子供がお絵かきをしたり、宿題をしたり…(実は、今もおもちゃを持ってきて、遊んでいます。。。)
たぶん、120cmの大きさなので、だと思いますが、110cmの大きさだったら、ちょっとテーブル面が狭いと感じたかもしれません。
ダイニングに続く8畳ほどの部屋に、テレビボードがあり、テーブルがあり、あとは座布団だけですが、特に狭いと感じることもなく、逆に空間が余ってしまうこともなく、我が家にはちょうどよい大きさだったのではないかと思います。
今回、このテーブルをカグオカさんに依頼して、ホントによかったです。ありがとうございました。
p.s.
天田さんが配達してくださったのですが、初めての配達ということでどうもありがとうございました。
(うちが記念すべき?初配達だなんて、なんとなく天田さんに申し訳ないような気がしたりもしたのですが…)
ありがとうございました。。。 |
| |
| |
Y・Oさん | 青森県八戸市 | クルミ丸ローテーブルL |
本日届きました。到着を心待ちにしていましたので本日はまっすぐ家に帰りました。つづきを読む
居間ではまるで、前々からここに居たよ!みたいな感じで…
テーブルの持つ雰囲気が我が家にぴったりです。何よりも子ども達が喜んでいてすでに席取りが始まっていました。大きさも薦められたものにして良かったと思っています。
良いものを作っていただいてありがとうございました。 |
| |
| |
K・Mさん photo | 群馬県沼田市 | タモ丸ローテーブルL |
素敵なテーブルを作っていただき、ありがとうございました。納品していただき、3か月たちましたが、このテーブルにあわせて家をつくったかのように家になじんでおり、とても使い勝手もよいので、家族でとても満足しています。つづきを読む
・130cmというテーブル径について
最初は120cmと思っていましたが、カグオカさんにご相談し、子供3人が大きくなったことや来客を想定して130cmにしました。
お客さんが来たときなど、ゆっくりと座れてとても満足しています。
また、丸テーブルなので、人数によって間隔が調整できて、人数にかかわらず座れます。
最大で子供も含め10人くらいでゆっくり食事ができました。
・35cmのテーブル高について
大人は座布団、幼稚園の子供は椅子に座っていますが、ちょうど良い座り心地です。
・タモについて
カグオカさんのアドバイスでタモにしました。雰囲気がパインのフローリングとも非常に良く合います。
・テーブルデザインについて
角の無い丸テーブルはやわらかい雰囲気で、角もないので子供にも安全でやさしい感じです。
・テーブルの重さについて
タモ材は思ったより重くなく、二人で持ち上がります。
・テーブルを置いている部屋の広さについて
14畳程度のLDKです。
・用途について
我が家には他に机、テーブルが無いので、食卓、家事、宿題机等全てをこのテーブルでまかなっています。
・カグオカについて
木材や大きさ、高さなどいろいろとアドバイスをいただいて、テーブルを作ってもらいましたが、完成して部屋に置いてみると、雰囲気、使い勝手ともにとても良く、相談に乗っていただいて本当に良かったと思っています。
とても親切に対応していただきありがとうございました。 |
| |
| |
H・Iさん | 東京都小金井市 | メープル丸ローテーブルSS |
デザインについて:
梱包を取って思わず「すてき!」と声が出てしまいました。メープルの木目と色が丸い形と相まって、とても優しい印象です。
脚の形も完全な丸ではないのが、甘すぎず、「家具」といった感じで気に入りました。
実際に目にしてみて、肌触りや質感がすばらしく、毎日このテーブルで過ごせると思うと嬉しくなりました。つづきを読む
100cmというテーブル径について:
夫婦二人と赤ちゃんという家族構成なので、広々使えます。
円形なので、お客様がきたときなど、何人でテーブルを囲んでも座る場所に困りません。
また、角形と違い方向がないので、「微妙に壁と平行ではない」といったこともなく、置き方が自由です。
36cmというテーブル高について:
同じ部屋で使っているソファの座面の高さが36cmなので、空間の中で大きな平面の高さがそろい、すっきり見えます。
座布団を使って座るとちょうど食事しやすい高さだと感じます。
メープルについて:
個人的な好みですが、メープルが好きで、ほかの家具もメープルのものを使っています。
木目が美しいのと、白っぽい色がアメ色になっていくのがすてきだと思っています。
テーブルの重さについて:
確かに重いです。が、無駄に重いのではなく、安定感があるといった感じでしょうか。
女性一人では、大きさもありますし、持ち上げるのは無理だと思います。
しかし、移動させるだけならば、横にしてコロコロ転がせば楽々です。
すすすっと引きずることもできます。(我が家は平気でしたが、床を傷つけないように注意!)
使用状況、用途:
6畳のフローリングに直置きで、クッションを座布団代わりに使っています。
普段は大人2人で使っていますが、食事なら4人、お茶なら6人くらいがちょうど良い広さでしょうか。
6畳にテーブルと二人用ソファとテレビ台を置いていますが、家具の高さを低く抑えているので余裕のある広さを感じます。
主に食事で使用していますが、書き物をしたり、PCを置いたりなど書斎机としても使用します。
毎日断続的に使うので、きっと汚れていくでしょう。
定期的にメンテナンスして、「汚い」ではなく「味がある」感じにキープしたいです。
家族の感想:
夫もテーブルのすばらしい出来に喜んでいます。
なにより、値段の安さに驚いていました。
家具に関して特別な知識がない私達でも、実際見て、さわって、そこらへんの家具屋で手に入るレベルのものではないというのが感じ取れました。
カグオカさんについて:
注文時から丁寧に対応していただきましたし、ホームページのユーザーレビューやもの作りへの姿勢を見て、不安に思うことなくテーブルをお願いしようと思えました。
メールや電話、直筆のお手紙も嬉しかったのですが、家具の製作をお願いしている以上、やはり実物を見てみないと、、、と考えていました。
納期も守っていただいて、テーブルを手にして、想像以上の良い出来に「お願いしてよかった!」と感激しました。
家具屋さんの鑑だと思います。
ぜひ、これからも、このクオリティや姿勢を維持していってほしいと思います。 |
| |
| |
A・Kさん photo1 2 | 愛知県半田市 | ナラ丸ローテーブルM |
親切丁寧な対応、確かな技術、あたたかなお心遣いに、心からありがとうを言いたいです。
φ1200というのは、たしかに大きいですね!
家族5人食卓を囲んでも、余裕があって、嬉しい限りです。今まではご飯、汁、おかず、取り皿、豆皿など並べるといっぱいいっぱいでしたが、これからは余裕でたくさんのお皿を並べられそうです。
まだ届いて一日なので、ユーザーレビューも早すぎるかな、とも思いますが、届いたばかりの新鮮な喜びを表したくて、レビューを送ります。
半年、1年、3年と使っていった後の感想も、出来たらレポートしたく思っています。つづきを読む
*1200というテーブル径について
大きすぎるということはありませんでした。実家も1200の丸テーブルを使っているので、参考にしたのもよかったのかもしれません。
部屋の広さがあるので、1300とで迷ったのですが、1300だと、座って食事するときに、手の届きにくい中心部分が広くなるとHPにあったので、それもそうだな、と思って。
ただ大きければいいというのではなく、使いやすい大きさというのはあるものですね。
大人だと5人で囲むのがちょうどいいくらい。6人でもいけるかも。
*325mmという高さについて
実はこれが一番悩みました。
偶然前のテーブルが、ガス圧にて高さ調節できるものだったので、ほんの少しずつ、それこそ1〜2mmずつ調節して、一番使いやすい高さを決めたのですが、325mmという高さは、うちには、ベスト!
本当に、ぴったり!です。
簡単に言うと身長167cmの主人が、胡坐をかいてすわり、いちばん食事がしやすい高さ、とでも言いましょうか、一般的な高さよりはちょっと低めだと思います。
私も小さい(152cm)ですので、正座をしてちょうどいい高さになります。
うちに限って言えば、一般的な340mmというのは、高すぎる感じがします…
*デザインについて
これは、言わずもがなです。
他の方のユーザーレビューを見てもたくさん書いてあるように、「こんなテーブル、見たことない!」というのが正直な感想。
本当に、素敵です。
直線的でシンプル、これ以上ないくらいシンプルなのに、温かみがあり堂々としていて、見とれてしまいます。
これから一生使うので、機能性のみならず見飽きないデザインというのはとても大切でした。
*ナラについて
注文前にいただいていた、木のサンプルがとても参考になりました。
やはりHPのイメージだけでは分かりにくいところもありますし、注文してから、「やっぱりあっちがよかったかも」と思わずに済んだので。
ナラ、重厚で、それでいてやさしい、おおらかなイメージ、というのがぴったりでした。
和風にも洋風にも合います。うちはリビングの中にたたみコーナーがあり、和洋折衷という感じなのですが、どちらの雰囲気にもピッタリ合っています。
これから少しずつ色の変化を見るのがとても楽しみです。
*利用状況
ふだんの利用人数 大人2人、子供3人(小3、小2、4さい)。フローリングに直置き。
床暖房が入っているので、冬場もべたっと座ります。
でも座布団をつかっても、足がつかえることはありません。
*部屋のひろさ
やや縦長の14畳くらい。真ん中において、テーブルの端から部屋の壁まで1.5mずつくらい(短い方で)あるので、余裕があります。
1300でも置けました。が、前述の理由で1200にしました。
10〜12畳あれば、十分置けると思いました。
*使い勝手について
使い始めなので、まだ分かりませんが、届いた瞬間から、もうなんにでも!というオーラを出しておりました(^^)
子供たちは早速色鉛筆を広げ、テーブルが届いた!という絵手紙をばあちゃんに描いておりました。
*部屋に置いた印象について
うちに届いた瞬間から、まるで以前からそこにあったかのような溶け込み具合です。
どっしり、しっかりとしているのに、あたたかな肌触りで、やさしい感じ。
以前注文の時に、ナラのことを「どっしり、おおらかな雰囲気」とおっしゃっていましたが、本当にそんな感じです。
これから一緒に思い出を作っていこうね、と話しかけたい感じ。
*カグオカさんについて
注文時には、大きな工房で、スタッフさんもたくさんいて、全国に発送している、大きな組織という印象だったのです。
で、もうすぐ商品が届くというメールの届いた10月末、何の気なしに「スタッフ」と言うところを覗いてみたんです。
そしたら、びっくり!
なんと岡本さんお一人で運営なさっているとの事。いやぁ、びっくりしました。
家具のデザインから製作、HPの運営、受注スケジュール管理、写真の撮影… 何から何まで、お一人で!
すごいと思います。
それでこのデザインとクオリティ、多彩なラインナップを展開されている…
妥協のない、ものづくりに対する情熱、品質に対しての自信、大げさかもしれませんがそんなものを感じました。
こんないいものを作り、発信している(商品だけでなくものづくり全般に対して)人と、偶然ではありますが出会えて、とても嬉しかったです。
これからも頑張っていいものをどんどん作ってください。
※ちなみに、京大をご卒業とのことで、これもまた驚きでした。
余談ですが私も学生時代京都におりましたので(同志社大)百万遍のあたりとか北白川とか、出町柳とか、とても馴染み深いのです…
京都には友人もいるので、ゆっくり行きたいなぁ〜と思いますがなかなか…
写真、うまく撮れなかったのですが…(^^;)
設置してすぐの我が家のリビング、そしてパジャマ姿でお絵かきする末っ子の姿です。
子供は「きのこイス」に座ってちょうどの高さですね。 |
| |
| |
Y・Sさん | 東京都 | チェリー丸ローテーブルS |
本日、丸テーブル届きました。温かみあるチェリー材と丸いフォームが部屋に馴染んでいます。うっとりしてます。ありがとうございました。
デザインはシンプルで、普遍的に愛されるカタチだと思うので、もし家庭を持ったら、後世に引き継がれていくでしょう。つづきを読む
85cmは日本の住宅事情ではジャストなサイズだと思います。
最初は、90〜95を検討していましたが、13畳くらいのリビングですので圧迫感なく、ホッとしているところです。
32cm高も正解でした。
サイトにもご紹介があったように、小柄な日本人、特に女性・お年より・子供などには何をするにもオールマイティな高さだと思います。
チェリー材は大好きです。和洋関係なくしっくり馴染み、オレンジ色が部屋に温かみを増してくれます。
テーブルの重さは意外にドッシリとして、掃除のとき女性一人で動かすには少々キツイかも…。でも、無垢なのでこれも仕方ないかな〜とも思いますが。
カタチは可愛らしくても、意外にたくましい…って感じです。
使用状況は普段は2人で、家族や友人などを招いたときは3〜5人です。中にはソファーに座る人もいるの、大きさはこれくらいで丁度いいです。
現在は床に直置きですが、カーペットの上に置く予定です。
部屋の広さは日本ではスタンダードな13〜15畳くらいです。
他にソファーやTVボード、キャビネなどを置くご予定の方には、余り大きめのサイズはお勧めできません。
部屋の中心にどーんと存在感あるようにしたいお方は別として、他の家具とバランスよく配置されたい方は80〜90くらいがジャストだと思いますが…。
使い勝手は何するにも万能です。丸なので座る場所を選ばなくて良いです。
部屋に置いた印象は他の家具ともバランスよく、だけど、控えめに主張しているような可愛らしさを感じます。
家族にはまだ見せていませんが同じセンスを持つ家族なので間違いなく気に入ってくれることだと思います。
カグオカ様にして良かったです。
色々と二転三転とサイズ変更をお願いし、ご迷惑お掛けしました。その都度、快くご理解していただき助かりました。
お値段については頑張りましたが、納得いく内容でしたので又別の機会に是非お願いしたいと思っております。
ありがとうございました☆ |
| |
| |
T・Mさん | 埼玉県 | ブナ丸ローテーブルS |
納品していただいてから半年経ちましたが、使い勝手が良いことを大変実感しております。
・デザインについて
とてもシンプルで実用的、半年経ちますがあきないデザインでとても気に入っています。部屋の雰囲気にもマッチしていて満足しています。つづきを読む
・110cmのテーブル径について
部屋の広さ、4人家族という点ではちょうど良い大きさでした。ただ、家族が増えたり、来客のときを考えると一回り大きく(120cm)てもよかったのかなとも思うときがありますが、とても満足しています。
・34cmのテーブル高について
食卓もかねて使用していますが、食事時に疲れることなく使用しています。これはずばりこの高さでよかったと思います。
・ブナについて
ブナ特有の斑がほかの木と比べて大変よく、とても気に入っています。また、色合いもピンク色で部屋の雰囲気にもマッチしており、今はブナを選択してよかったと大変実感しています。
・オイルフィニッシュについて
UV塗料等の仕上げに比べて、木のにおい、ぬくもりを毎日実感でき大変良いです。また、最初ざらつき感を懸念していましたが、表面の仕上げもなめらかであり全く使用に問題ありません。
・実際の使用状況
フローリングの上に薄いカーペットをひき、その上に設置しています。
・使い勝手について
食卓兼その他何でもこのテーブルで行っており、とても万能だなあと日に日に実感しているところです。
・部屋に置いた印象について
デザインについてでも記載しましたが、シンプルかつであきないデザインで部屋の雰囲気にもマッチしていて満足しています。
・家族の声
妻はデザイン、使い勝手などすべてにおいてとても気に入っています。子どもたちはまだ小さいのでよくわかりませんが、テーブルの上で絵を描いたりしており、いつもの場所として気に入っているようです。
もちろん、私もガンガンに使用できるこのテーブルに大変満足です。
・カグオカさんについて
メールでしかやりとりをしておりませんが、私などの素人にも分かりやすい説明、紳士的な応対などとても好印象で気持ちよく購入することができました。
また、テーブルの仕上げも丁寧であり高い技術力を持っていると感じます。また、インターネットで私どもにとっては高価な家具を注文するには不安がありましたが、ホームページ通りの満足のいく印象でした。
・配送時に梱包状態、運送業者について
梱包状態は特に問題はなく、運送も日通の家具専門の方でしたので特に問題はありませんでした。
・全体的な意見
非常に満足!という一言につきます。また、購入時だけではなく半年経っても満足できることによかったと思っています。大切に使用していきたいと思います。ちなみに、このメールもローテーブルの上にノートパソコンをおいて書いています。
以上簡単ではありますが、記載してみました。参考になれば幸いです。 |
| |
| |
M・Wさん | 神奈川県 | クルミ丸ローテーブルL |
テーブルが来て1週間経ちました。も〜、大活躍です。
食事、子供たちの宿題、パソコン、読書、ついでにカルタ! 何でもできます。
すべてが、ひとつの場所でできるのでとても快適です。子供たちも気持ちいい〜とテーブルにほほをすりすりしてます。つづきを読む
テーブル径(130cm)
うちは4人家族なので、ちょうどいいです。大きすぎるということもないです。
テーブル高(35cm)
うちはフローリングに座布団なので、大人はぴったりです。ただ、子供はちょっと高いみたいです。
クルミについて
木の種類についてはすごく悩んだのですが、温かみがある、子供の家具に使われているのをHPで拝見し決めました。
実物は…、第一印象がかわいい〜です。肌触りもつるつるしすぎないで、いい感じです。
次の日さっそく子供たちがお絵かきをし、筆圧でテーブルにへこみがついたんですが、しばらくするとへこみは消えてました!
これが無垢ということなんでしょうか?
部屋の広さ
我が家は13畳のリビングにテーブル置いてますが、あまりテーブルの大きさを感じません。
主人にいたっては140センチでもよかったかも〜、なんて言ってます。
ただ、部屋にはテレビ台、4人がけのダイニングテーブルしかありませんのでソファーを置くとこの大きさがちょうどいいのかなと思います。
最初はネットでこんな高い家具を頼むのはどうなんだと思いましたが、レビューを読んで信頼できると注文することにしました。
岡本さんとはお電話やメールでのやりとりでしたが、すごく丁寧に説明してもらえ、安心しました。
家具を届けていただいたときに岡本さんご本人とお会いしましたが、印象は職人さん!という感じです(笑)
次もなにか必要な家具があったら絶対にカグオカさんに注文します。ありがとうございました。 |
| |
| |
S・Sさん | 福岡県 | メープル丸ローテーブルSS |
この度は素敵なテーブル有難うございました。以前お願いしたスービー同様、カグオカさんの丁寧なお仕事ぶりと作品への愛情が伝わってくる出来上がりですね。
日に日に我が家に溶け込んでいる感じで、歳月を重ねていくのが楽しみなテーブルとなりそうです。つづきを読む
●デザインについて
シンプルで木目のローテーブルを探していましたが、なかなか見つからず…。
そんな中カグオカさんのHPを見て、一目見て気に入りました。
●テーブル径について
部屋の広さに合わせて、直径90センチか100センチで迷いましたが、その間をとって95センチという我儘を聞いて頂き有難うございました。
二人暮らしの私達の日常にはピッタリです。座って手が届く範囲になっているのも気に入っています。
●部屋に置いた印象とメープルについて
床のメープル色と合わせました。
同色になってしまいどうかな?とも思いましたが、下にラグがあるため違和感が無く、部屋も明るく見え大正解です。
他にメープル材は手触りが良いのもいいですね。
●家族の声
「円形だとどこにでも座れていいね」「部屋になじんでいていいね」「淵まで丸くて肌触りがいいね」とべた褒めです。
●カグオカさんについて
一番に思うことはHPと実物との違いが無いことです。
(いえいえ、実物の方が手触り感があり、断然素敵ですが(笑))
とかく通販やネットショッピングだと写真と実物が違ってガッカリということがありがちですが、それが全くありませんでした。
HPでの写真掲載の仕方や前もってサンプルを送って頂いたからでしょうか。
多分、カグオカさんの仕事に対する姿勢そのものが伝わってくるのだと思っています。
●梱包について
開梱もかなりな作業になるだろうと覚悟していましたが、しっかりガードはされていているのにそのコンパクトさにびっくり。
梱包材もまとめるとほぼゴミ袋ひとつ分で済みました。
こちらが九州ということで遠いため最初はためらったりしましたが、今となっては諦めなくて本当に良かったと思います。
これからも又お願いすることがあると思いますが、よろしくお願い致します。 |
| |
| |
M・Sさん photo | 大阪府 | ナラ丸ローテーブルM |
新居用にと大きいサイズの丸ローテーブルを色々探していてカグオカさんに辿り着きました。
初めてHPで写真を見た時は感激でした。これしかない!と半年待ちでしたが主人を説得しオーダー。つづきを読む
オンラインでの家具のオーダーは初めてだったのですが木の種類や大きさにも丁寧に相談に乗っていただき、安心してお任せする事ができました。
待ちに待ったテーブルは届いたその日からまるでずっとそこにあったかのように我が家に馴染んでくれています。
本当に違和感がないです。今までこれ無しでどうやって生活していたのか不思議!手触りもフォルムもしっくり手に馴染んでよい感じです。
これから長い間、我が家の中心として家族を見守ってもらおうと思います。素敵なテーブルをどうもありがとうございました! |
| |
| |
T・Sさん photo | 宮城県 | ナラ丸ローテーブルM |
仙台はだいぶ暖かくなってきました。春ですね。
ナラのローテーブルとベビーチェア快適に使っております。ありがとうございます。
家具が届いた日は興奮しましたが最近はしっかり生活にとけ込んでいます。
今回は引越を期に家の中心となる丸いローテーブルを探しておりました。つづきを読む
なかなか大きいサイズでシンプルかつしっかりしたローテーブルを見つけることができずにおりました。
引越が近づくなか、某デザイナーの方のテーブルに決めかけておりましたが妻がネットでカグオカさんのHPを発見し、夫婦でひとめぼれのような状態でした。
ネックは納期と実物を見れないネットでの販売であること。
実物を見れない事に関してはHPにたくさんの写真掲載がありイメージしやすいこと(しかも写真がキレイ!)、メールや電話でのやりとりが丁寧で信頼できたこと(サンプルもよかった!)、などにより解消されました。
納期については、こればかりはどうしようもありませんが入居に間に合わなくてもカグオカさんのローテーブルにしよう!とそれくらい二人とも気に入ってしまっていました(気になってHPの制作予定の部分を毎日のようにみてましたが…)。
材について。ナラ、我が家の内装にはとてもいいカンジです。やさしい色。おおらか木目。正直、サンプルをみてかなり迷いましたが。
サイズについて。径は注文後に変更していただきました、実は。無理言ってすいませんでした。
当初のφ1300をφ1250にサイズダウンお願いしました(オーダー家具だからこそ!)。これは正解でした。
入居してみて、実際の空間を感じてみての判断でした(納期が長めで救われました!)。
実際、家族三人での食事では広すぎる感じはしますが気分で座る位置を変えたりもしてます。大人4人では全然余裕。
6人でも十分ですね。高さは大人に標準的なサイズ、とカグオカさんおすすめのH340、実際ちょうどよいです。
問題は2歳の娘がどうするかでしたが、これは同じナラ材の ベビーチェアを作っていただき解決しました。
娘も毎日の食事からお絵描きなど、とても気に入っているようです。
あちこち自分で移動して使っています。
娘が成長して使わなくなっても、デザインがキレイですのでインテリアとして部屋に置いたり、花を乗せたりしてもよさそうですし。
非常に満足しております。今後ますます我が家のいろいろなシーンがこのテーブルでみられる事と思います。
末永く使える家具に出会えた事、ほんとうにうれしいです。 |
| |
| |
Y・Hさん | 大阪府 | ウォルナット丸ローテーブルM |
デザインについて
座卓が欲しいなと思い、家具屋やネットなど色々探し回っていました。
無駄が無くシンプルで、一目見て「これだ!」と思いました。
届いた現物を見ても、スタイリッシュでフローリングの部屋にも合うので気に入っています。つづきを読む
テーブル径について
パーティーでは大人8人がこの座卓を囲みましたが、寄れば問題なく座れました。
人数によってフレキシブルに使えるのが良いと思います。
テーブルの高さについて
38センチは少し高めかと思いますが、座椅子を使うのには最適です。
また、机の下に足を入れたまま横に寝転んでも足や腰が突っかからない高さなのも気に入っています。
ウォルナットについて
柔らかい肌触りと落ち着いた色味が気に入ってます。10年20年経ったときの表情が楽しみです。
床のフローリング色がウォルナットなのですが、良い組み合わせだと思っています。
使い勝手について
新居に入居するにあたり、横長LDのリビングとダイニングそれぞれに机をと考えていたのですが、「たいして広くないLDに机が二つもいるかなぁ?」という疑問が湧いてきました。
結論として、リビングの機能とダイニングの機能を一つの机に併せ持たせれば良いんだという結論に至り、丸ローテーブルを購入しました。
その結果LDが広々としました。何でもこの机一つですみます。家の中心のような存在です。
カグオカについて
丁寧なメールやお手紙でのやり取りでした。
納期の件でちょっとドキドキしましたが、間に合わせていただけたので感謝しています。
HPの写真がかっこいいので新しい作品がアップされるのを楽しみにしています。
全体的な感想
夫婦の結論としては「やっぱりここに頼んでよかったね」ということです。
また何か家具を検討するときには真っ先に候補に挙がると思います。
この度は本当にありがとうございました。 |
| |
| |
Y・Tさん | 東京都 | チェリー丸ローテーブルS |
デザインについて
シンプルでカドのない呼吸を感じる木のテーブルを探していました。歩いて探しましたが結局見つからず。
ネットで調べたところオーダーという方法を発見し、カグオカさんにお願いすることを決めました。つづきを読む
どこを触ってもやさしい手触り。まるで切り株で食事をしているような木の風合いが格別です。木の収縮を計算されつくした作りでこれもデザインの一部のよう。
まさに木は呼吸を続ける生き物なんだと感じました。
直径110cmについて
110cmというサイズは我が家のリビングと将来のことを考えて決めました。
どこに座っても人との距離感が適度で、邪魔にならない存在感がベストでした。
2人では寄り添うように、4人では均等に、6人でも十分に座れるオールマイティーなサイズだと思います。
チェリーについて
我が家のフローリングに合わせて暗くもなく明るすぎず、木目がキレイな重厚感のある木を岡本さんにお願いした結果、チェリーに決定しました。
陽にあたると輝いています。チェリーは日に日に深みを帯びてくるとのことで日々の成長が楽しみです。
使い勝手について
我が家にはちょうどよいサイズ、高さです。
食事のときも、本を読むときも、何かを書くときもちょうどよいサイズ。
今まではパソコンデスクでパソコンをいじっていましたが、テーブルが届いてからはメールもネットも全てローテーテーブルでやっています。
つい先日、みんなでお菓子を広げながらサッカーゲームをやりました。
なんでもこなせるテーブルです。今まではテーブルの上が物置き状態でしたが、片付ける習慣がついたのもちょっと得した気分です。
カグオカさんについて
このテーブルをオーダーするまで何か月かかったでしょう?
私って優柔不断って思うくらい悩みました。サイズ、木の選択もろもろ。
でもずーっとご親切にお付き合いいただいて、親身に相談にのってくださり本当に感謝してます。
岡本さんの温かさを感じる作品だと思います。なおさら大切にしなくちゃと思いました。
全体的な感想
岡本さんの情熱を感じてしまいました。お金にも時間にもかえられない…何かがあるんですよね。
我が家のテーブルを製作し、届けていただき、一生懸命撮影してくださりありがとうございます。
モノを作るモノどうしモノモノなつながり大切にしたいですね。
生活スタイルに合わせて家具をオーダーできるなんて憧れですが、また何年後かお願いできればと思います。
家族の声
素敵なテーブルと皆ポカンとしてます。旦那様も大喜びです。
家族が増えたらココに落書きするのかね〜なんて恐れながらも、未来を思い浮かべたりしてます。 |
| |
| |
S・Sさん | 北海道 | ナラ丸ローテーブルM |
カグオカさんのテーブルには、Webで「丸テーブル」検索をしていて出会いました。理想的なフォルム。
探していたのはこれであった!と夫婦揃って一目ぼれ。
新居であれば、大きいテーブルでもなんとか入るだろうとお願いすることになりました。つづきを読む
座高の高い夫婦なので35センチ高で。
親が遊びにきてご飯を食べる時に、みんなでとりわけられるように、120丸で。
暴れん坊の娘が乗っても(お行儀は悪いですが)大丈夫なくらいに頑丈に。
堅くて、和洋どちらにでも合う色みのナラで。
到着して一番喜んだのは娘かもしれません。
夫と私も異様な喜びようでしたが(笑
大きな紙にお絵かきもできるし、お友達とグルグル回れるし、下をくぐって遊べるし、そしてもちろん上っても平気。
親としても色々安心です。
モノを中央に置いておけば、ワインを倒されたり、ティッシュを一箱分出されたりしませんし、たくさんお友達が来ても、コップをひっくり返す心配がいりません。
素敵なテーブルのおかげで見慣れたおかずもなんとなくおいしく見えますし(笑
これから年月を経て、キズがついたり色がついたりしてくる、それもまた楽しみです。
大切に、大事にしすぎないように大事に、使い込んでいきたいと思います。 |
| |
| |
T・Kさん | 富山県 | ナラ丸ローテーブルM |
我が家の丸テーブルを購入するきっかけは娘たちによる姉妹ゲンカでした。
毎日夕食時にケンカが始まるのです。6歳になる姉が「わたし、お母さんの横がいい」と言えば
3歳の妹も「わたしもお母さんの横がいい」
「今日はわたしがお父さんの横」と言えば「わたしも」と
隣にだれが横にすわって欲しいのかでケンカになるのでした。つづきを読む
時には両者相譲らず、
といった日も珍しくありませんでした。
その点、丸テーブルでしたら4人家族の場合、大人が正面に向き合えば娘たちはかならず隣に両親が座ることになるので大丈夫です。
こうして我が家に平和が訪れました。 (ケンカをみているのも結構楽しかったのですが…)
テーブルが来てからというもの、食事がいっそう楽しくなりました。
娘たちも今日はどこに座ろうかな?と自分たちでランチョンマットや食器を並べたりと楽しそうにしています。
食事だけでなく食後のお絵かき、パズル、読書、ハンカチ落としゲームといろんなことにテーブルを使っています。
もちろん大人のわたしたちにとっても雑誌を読んだり勉強をしたりと、カグオカテーブルはいきなり主役級の活躍です。
ナラ材は我が家のフローリングの色とも相性がよく、φ120の大きさもちょうどいいです。
大きすぎるかな?とも思ったのですが、まるではじめからそこにいたような感じの存在感で部屋に置いているだけで絵になります。
丸テーブルを注文して本当によかったと思います。 |
| |
| この他のレビューを読む |